支援制度の概要(詳しい内容については、公共団体にお問合せください)
実施地方公共団体 北海道 標津町
制度名(事業名) 住宅リフォーム支援事業
支援分類 ①耐震化
(1)耐震改修
②バリアフリー化
(1)バリアフリー化
③省エネルギー化
(1)窓・壁等の断熱化工事
支援方法 ①補助
対象工事 ①地震災害対策工事の実施(診断・設計も含む)
②バリアフリー改修工事の実施
③省エネルギー対策工事の実施
⑧その他

内装材の張替工事、畳の交換、給排水・衛生設備の交換など。

補助対象となる費用 ②工事費用の総額に応じて決定
補助率等 リフォームに要した費用の20%相当額で、50万円が補助限度額となります。
補助金の20%は、標津町商工会の商品券で補助します。
従って、最大補助金額は現金40万円+商品券10万円となります。
対象住宅 補助申請者自らが所有し居住する住宅であり、建築後10年以上経過している住宅であること。
発注者 ④その他の要件

次の①~⑤全ての要件を満たしている者。①自らが所有し居住する住宅であること。②建築後10年以上経過している住宅であること。③町内業者により、工事費100万円以上(申請書又は同居者が障害者若しくは65歳以上の高齢者は5万円以上)のリフォーム工事を行うものであること。④町税、その他町に対する債務の履行を遅滞していないこと。⑤工事着手前に町に対して補助金交付申請を行い、交付決定通知を受けていること。

工事施工者 ①都道府県内または市町村内の事業者

元請けが町内業者であれば、下請けが町外業者でも対象となります。

詳細ホームページ
備考  
担当部署 建設水道課 建築・住宅担当
お問合せ先 0153-85-7247
最終更新日 令和6年03月21日
閉じる このページを印刷する
住宅リフォーム推進協議会
リフォーム事業者の方はこちら
リフォームをお考えの方はこちら